新たな御代を迎えて:令和に求められるスキルとは

おっさんチャンネル

5月1日に新たに天皇陛下が御即位され、令和という御代が始まりました。上皇陛下の「象徴天皇」としてのご足跡に思いを馳せると同時に、天皇皇后両陛下の御健康と皇室の弥栄を心からお祈り申し上げます。私自身も、令和という新しい時代において、「知性ある日本」の実現に向けて、引き続き様々な活動に邁進して参りたいと考えております。

さて、脈々と日本で受け継がれる「元号」ですが、御代というものは歴史のいわば「括り」として、本で言うところの「章」として、馴染み深いものとなっています。特に今回の御代替わりは、2017年6月に交付された皇室典範特例法に基づく形で、実に200余年ぶりの御譲位が実現した事に伴うものであります。言い方を変えれば、国民的にも「おめでたい」形で、天皇陛下の御即位を迎える事が出来たと言えるのではないでしょうか。

今回のYouTube「おっさんチャンネル」では、『令和の必須スキル、新たな時代に求められる力を徹底解剖! #1』と題した動画を配信しております。本作を含め5月1日、2日、3日と連続で「新しい時代」を徹底的に語って参りますので、是非ご覧下さい!

令和時代の必須スキル、新たな時代に求められる力を徹底解剖! #1

コメント

タイトルとURLをコピーしました