【この隅】新生活!大学ってこういうところ Part1

この○○の片隅から

昨今は「キャリア教育」が実体のある教育プログラムとして、特に中学校・高等学校で取り入れられる様になり、以前よりも大学進学に際しての情報収拾は容易になったとの印象をお持ちになる方も多いかもしれません。しかしながら、受験産業という言葉も存在する様に、「大学進学」は一つのビジネスチャンスとして、高度に商業化されていることからも、目を背けることは出来ません。

そこで、今回の収録では、まずは大学のリアルについて、あるいは大学生の視点から現在の大学制度について何を感じているのか、受験の在り方について、改めてざっくばらんに考えています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この○○の片隅から
【この隅】[発表前夜収録]新元号語ろう会

新しい御代が目前に迫る4月1日、新元号「令和」が発表されました。厳粛な心持ちで、只々新たな御代に思い …

この○○の片隅から
【この隅】大学ってこういうところPart3

今回のトークラジオ「この○○の片隅から」では、引き続き大学のリアルについて、そして「大学の在り方」に …

この○○の片隅から
【この隅】大学ってこういうところ Part2

『大学は就活予備校と化している』という批判はよく耳にしますが、実態はどうなのでしょうか?アカデミズム …