台湾アカデミー賞映画『我們的青春、在台湾』の日本公開に合わせた対談に参加しました

お知らせ

この度、2018年に台湾アカデミー賞として知られる「金馬奨(きんばしょう、金馬賞)」を受賞した映画『我們的青春、在台湾』(傅榆監督)の日本国内公開(邦題:『私たちの青春、台湾』)を記念した、対談「台湾・香港・日本-私たちの青春、そしてこれから」にパネリストの1人として参加しました。

台湾・香港、そして日本における若者の政治参加のあり方、社会運動の困難さ、あるいは台湾・香港と日本の連帯などの様々な論点について、話をさせて頂く機会となりました。

そして、2020年10月31日の公開にあわせ、この対談の模様が収録されたパンフレットが刊行されました。ご関心をお持ちの方は、是非劇場でお手に取り、ご覧ください!

映画の本編も大変興味深いものです。ひまわり運動の”内”にある葛藤や荒削りな様が、「青春」と(世間一般には)呼ばれうるものかもしれません。しかし、国を憂い、社会の問題に向き合おうという姿勢、思いそのものもまた彼ら/彼女らなりの青春の表れであることは言うまでもありません。

松下幸之助翁は、『青春とは心の若さである 信念と希望にあふれ 勇気にみちて日に新たな 活動をつづけるかぎり 青春は永遠にその人のものである』という言葉を残しています。この日本でも、国を憂い、社会の問題に向き合うという青春を体現しようと、私自身これからも、活動していきたいと思いを新たにしました。


(参考リンク)

私たちの青春、台湾オフィシャルサイト
2020年秋公開!台湾ひまわり運動のリーダー、人気ブロガーの中国人留学生、そしてドキュメンタリー映画の監督の私が、台湾、香港、中国でみつけた“私たち”の未来への記録——

コメント

タイトルとURLをコピーしました