【お知らせ】選挙のおっさんチャンネルが終了しました

おっさんチャンネル

先日お知らせした通り、YouTubeチャンネル『おっさんチャンネル』では今般の参院選に合わせた企画「選挙のおっさんチャンネル」を展開致しました。この企画は初めての試みではありましたが、多くの皆様からのご視聴・コメントなどを頂きました。各動画の視聴回数も当初の想定を大きく上回るものとなり、総体としては、良い企画になったのではないかと考えています。

政治や選挙に関する報道は多数存在していますが、大抵の場合は「既に政治的関心を持つ層」を対象に構成されている場合が大半であり、ある程度のバイアスがかかったものがそれらの多数を占めています。加えて、鋭い言葉が飛び交う場面が多く、視聴しようとしても抵抗感を覚える様なコンテンツも少なくありません。

こうした背景もあり、今回の選挙のおっさんチャンネルでは『例え主義主張が違えども、対話をベースに政治について語る空間を作り出す』ことを目的に動画収録を行いました。今日の日本において、日常生活の中で「政治」を語る機会は必ずしも多くありませんが、こうした取り組みを通して、政治を日常的な話題として取り上げる慣習を生み出し、政治参画を側面から推し進めることに微力ながら貢献できたのではないかと考えています。

投稿動画に関する統計データ

今回の「選挙のおっさんチャンネル」では、全4回(開票特番含む)の生放送、選挙に関連するトピックを取り上げるシリーズ、各政党・確認団体の「公約集を読んでみた」シリーズで合計24動画を配信致しました。

投稿動画の一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました